よくあるご質問

官報とは何ですか?債務整理をすると官報に掲載されますか?

ホーム よくある質問債務整理全般官報とは何ですか?債務整理をすると官報に掲載されますか?
官報とは何ですか?債務整理をすると官報に掲載されますか?

回答

官報とは、独立行政法人国立印刷局が発行している国が発行する機関紙です。

 

解説

官報は、法律、政令、条約等の交付、国の諸報告や資料を公表する「国の広報紙」「国民の公告紙」であり、また、法令の規定に基づく各種の公告を掲載してます。

 

官報は、行政機関の休日を除いて毎日発行されており、各都道府県の県庁所在地にある官報販売所などでの購入、また、1部(130円税別、配送料別)、月極(1か月)1520円税別、配送料別)による配送購入も可能であるほか、最近では、インターネット版官報も配信されています。

 

債務整理の内、任意整理や過払い金返還請求が官報に載ることはありませんが、自己破産と個人再生については、法令の規定に基づく公告の1つとして、官報に載ることになります。

詳しくはこちらのQAをご参照ください。
自己破産をすると官報に掲載されますか?いつ、どのように掲載されますか?
個人再生をすると官報に掲載されますか?いつ、どのような情報が掲載されますか?

 

このような自己破産や個人再生に関する公告は、毎紙掲載されています。全国の自己破産、個人再生に関する公告が掲載されますので、毎紙百人以上の情報が掲載されることになります。

 

官報は、誰でも購読可能で、インターネットでも手軽に閲覧できるようになりましたが、一般の方が定期購読、閲覧されていることはあまりありません。また、このように大量の情報の中から、特定の個人の情報を探し出すことは困難です。有料のインターネット検索サービスを申し込めば、氏名等から特定の個人を探すことは可能ですが、そのようなサービスを申し込まれている一般の方は少ないです。

 

そのため、官報から、自己破産や個人再生の事実が周囲の人に知られてしまったということはほとんどありません。

債務整理・自己破産・個人再生は
弁護士法人中部法律事務所にお任せください。
名古屋事務所
春日井事務所

対応エリア
対応エリア

●名古屋市内

(千種区・東区・北区・西区・中村区・中区・昭和区・瑞穂区・熱田区・中川区・港区・南区・守山区・緑区・名東区・天白区)

●愛知県全域

(一宮市、瀬戸市、春日井市、半田市、豊橋市、岡崎市、豊川市、津島市、碧南市、刈谷市、豊田市、安城市、西尾市、蒲郡市、犬山市、常滑市、江南市、小牧市、稲沢市、新城市、東海市、大府市、知多市、知立市、尾張旭市、高浜市、岩倉市、豊明市、日進市、田原市、愛西市、清須市、北名古屋市、弥冨市、みよし市、あま市、長久手市、愛知郡東郷町、丹羽郡、海部郡、知多郡、額田郡幸田町)