よくあるご質問

アルバイトや派遣社員として働いていますが、個人再生できますか

ホームよくある質問個人再生個人再生とはアルバイトや派遣社員として働いていますが、個人再生できますか。
アルバイトや派遣社員として働いていますが、個人再生できますか。

回答

個人再生には、小規模個人再生と、給与所得者等再生の2つがあります。

個人再生は、大幅に減額された借金を、原則として3年間の分割で弁済する手続です。そのため、個人再生の種類にかかわらず、再生計画の履行可能性が認められる必要があります。特に、給与所得者等再生においては、給与又はこれに類する定期的な収入を得る見込みがあり、かつ、その額の変動の幅が小さい(概ねプラスマイナス20%以内)と見込まれる必要があります(民事再生法239条1項)。

アルバイトや派遣社員の方であっても、従前の就業状況、派遣期間、将来的な雇用継続の見込みや収入額、その他収入及び財産の有無等に照らし、定期的かつ安定した収入が将来的に見込める場合は、個人再生手続を利用することができます。

解説

民事再生法上、正社員か派遣社員か、あるいは、アルバイトか否か等、雇用形態について特に規定されていません。したがって、アルバイトだから個人再生できない、また、派遣社員だから個人再生できないということはありません。

ただし、個人再生は、大幅に減額された借金を、原則として3年間の分割で弁済する手続です。そのため、定期的かつ安定した収入が将来的に見込めることが必要です。この要件を満たすためには、これまでの勤務履歴や今後の就業見込みが重要になります。

短期のアルバイトや派遣業務を繰り返している場合や、短期間で就職と休職を繰り返している場合などは、定期的かつ安定した収入が将来的に見込めるとはいえないと、裁判所が判断する可能性があります。

また、ここでいう収入は、債務者の生活を維持し、かつ、再生計画に従った返済を行うのに十分な収入が必要です。
アルバイト等で定期的かつ安定した収入があるとしても、生活費でめいっぱいで、再生計画に従った返済が行えない場合、「再生計画が遂行される見込みがない」(民事再生法第174条第2項2号)として、再生計画が認可されない可能性があります。

債務整理・自己破産・個人再生は
弁護士法人中部法律事務所にお任せください。
名古屋事務所
春日井事務所

対応エリア
対応エリア

●名古屋市内

(千種区・東区・北区・西区・中村区・中区・昭和区・瑞穂区・熱田区・中川区・港区・南区・守山区・緑区・名東区・天白区)

●愛知県全域

(一宮市、瀬戸市、春日井市、半田市、豊橋市、岡崎市、豊川市、津島市、碧南市、刈谷市、豊田市、安城市、西尾市、蒲郡市、犬山市、常滑市、江南市、小牧市、稲沢市、新城市、東海市、大府市、知多市、知立市、尾張旭市、高浜市、岩倉市、豊明市、日進市、田原市、愛西市、清須市、北名古屋市、弥冨市、みよし市、あま市、長久手市、愛知郡東郷町、丹羽郡、海部郡、知多郡、額田郡幸田町)