よくあるご質問

債務整理とETCカード

ホームよくある質問債務整理をした場合、ETCカードは使えなくなりますか。ETCを使う方法はありますか。
債務整理をした場合、ETCカードは使えなくなりますか。ETCを使う方法はありますか。

回答

債務整理をすると、クレジットカードに付帯しているETCカードも使用できなくなります。

 

この場合にETCを利用するためには、ETCパーソナルカードを作成する必要があります。ETCパーソナルカードの作成にあたってクレジットカード契約は必要ないため、債務整理をした方でも作成することができます。ただし、平均利用月額の4倍の保証金が必要となるなど、その利用には注意点もあります。

 

解説

1.債務整理とクレジットカード付帯のETCカード

債務整理をすると、クレジットカードに付帯しているETCカードも使用できなくなります。この場合のETCカードは、あくまでもクレジットカード契約に基づいて発行されたものであるためです。

 

仮に、任意整理でETCカードを発行している会社を対象から外したとしても、債務整理をした事実は信用情報機関に登録されます。そのため、次回のクレジットカード更新審査の際にETC発行会社に知られ、利用できなくなる可能性があります。

 

2. ETCパーソナルカード

債務整理をしたいと考えているものの、仕事などでETCを利用することが多いため躊躇されている方は、

ETCパーソナルカードを検討するメリットがあります。

 

2-1.ETCパーソナルカードとは

ETCパーソナルカードとは、東日本・中日本・西日本高速道路株式会社、首都高速道路株式会社、阪神高速道路株式会社、本州四国連絡高速道路株式会社の6社が共同して発行するETCカードで、有料道路の通行料金の支払いのみに使用できるカードです。

 

ETCパーソナルカードは、クレジットカード契約は必要ないため、債務整理をした方でも作成することが可能です。

 

ETCパーソナルカードを利用すると、有料道路の利用料を、毎月後払いにて口座振替で支払うことができます。ただし、申し込みにあたっては、平均利用月額の4倍を保証金(担保)として預託する必要があります。

 

2-2.必要な預託(デポジット)金額

ETCパーソナルカードの申し込みに必要な預託(デポジット)金額は、次の表のとおりです。

 

平均利用月額

保証金

5,000円

20,000円

10,000円

40,000円

15,000円

60,000円

20,000円

80,000円

※NEXCO中日本ドライバーズサイトより引用修正

 

2-3. ETCパーソナルカードの注意点

ETCパーソナルカードは、クレジットカードの付帯カードではないため、次のような注意点もあります。

 

保証金は利用料に充当できない

ETCパーソナルカードは、前述のとおり保証金を担保として預託した上で、毎月の利用料を後払いで口座引き落としするものです。保証金はプリペイドカードなどと異なり、利用料に充てることはできないため、利用料の支払いとは別に保証金を準備する必要があります。

 

例えば、平均利用月額が2万円の方であれば、8万円は保証金として利用料とは別に準備する必要があります。なお、保証金は、カード解約時に返還されます。

 

利用できる範囲は保証金の80%まで

ETCパーソナルカードは、保証金の80%までしか利用できません。未払いの利用料が保証金の80%を超えた時点で、カードの利用が停止されるため、保証金を少なくするために平均利用月額を過少申告すると、ETCの利用に支障がでる可能性があります。

 

そのため、実際の利用実績に応じて平均利用月額を申告する必要があります。

 

年会費がかかる

カード1枚あたり、1,257円(税込)の年会費がかかります。

債務整理・自己破産・個人再生は
弁護士法人中部法律事務所にお任せください。
名古屋事務所
春日井事務所

対応エリア
対応エリア

●名古屋市内

(千種区・東区・北区・西区・中村区・中区・昭和区・瑞穂区・熱田区・中川区・港区・南区・守山区・緑区・名東区・天白区)

●愛知県全域

(一宮市、瀬戸市、春日井市、半田市、豊橋市、岡崎市、豊川市、津島市、碧南市、刈谷市、豊田市、安城市、西尾市、蒲郡市、犬山市、常滑市、江南市、小牧市、稲沢市、新城市、東海市、大府市、知多市、知立市、尾張旭市、高浜市、岩倉市、豊明市、日進市、田原市、愛西市、清須市、北名古屋市、弥冨市、みよし市、あま市、長久手市、愛知郡東郷町、丹羽郡、海部郡、知多郡、額田郡幸田町)