よくあるご質問

弁護士費用をいつ支払うのか

ホームよくある質問当事務所のサービス債務整理をすると、借金の返済と同時に弁護士費用も払うのですか
債務整理をすると、借金の返済と同時に弁護士費用も払うのですか

回答

借金の返済と同時に弁護士費用を支払う必要はありません。

 

弁護士に債務整理を依頼すると、通常は、依頼した時点から借金の返済をストップします。返済をストップしている間は、債権者への支払いをする必要はないため、その間に、弁護士費用を分割でお支払いいただきます。

 

解説

1.弁護士への依頼と支払停止

債務整理をするためには、債権額(借金の額)を確定するとともに、債権者を平等に取り扱う必要があります。これは任意整理、自己破産、個人再生いずれの手続でも同じです。

 

そのために、債権者への支払いを一旦ストップし、債権者から貸付けに関する資料を取り寄せ、法律上支払義務のある債務を確認します。この間に返済してしまうと、債務の額が確定できないうえに、偏頗弁済の問題等、手続に支障が生じます。

 

2.債権者からの督促

弁護士は、任意整理や自己破産などの債務整理手続を受任した場合、支払いを停止すると同時に、受任通知という書面を債権者に対して送付します。

 

受任通知を受け取った貸金業者、債権回収会社は、債務者に対して取立行為をすることが禁じられます(貸金業法第21条1項9号、債権管理回収業に関する特別措置法第18条8項)。個人の債権者であっても、今後の連絡先は弁護士となる旨受任通知に記載しているため、通常直接の督促等は止まります。

 

3.弁護士費用の支払い

上記のとおり、債務整理を弁護士に依頼すると、債権者への返済をストップするのと同時に、債権者からの直接の督促等も原則として来なくなります。

 

返済をストップしている間は、債権者への支払いをする必要がないため、その間に、弁護士費用を分割でお支払いいただきます。

 

当事務所の弁護士費用について詳しくは、弁護士費用のページをご覧ください。

 

債務整理・自己破産・個人再生は
弁護士法人中部法律事務所にお任せください。
名古屋事務所
春日井事務所

対応エリア
対応エリア

●名古屋市内

(千種区・東区・北区・西区・中村区・中区・昭和区・瑞穂区・熱田区・中川区・港区・南区・守山区・緑区・名東区・天白区)

●愛知県全域

(一宮市、瀬戸市、春日井市、半田市、豊橋市、岡崎市、豊川市、津島市、碧南市、刈谷市、豊田市、安城市、西尾市、蒲郡市、犬山市、常滑市、江南市、小牧市、稲沢市、新城市、東海市、大府市、知多市、知立市、尾張旭市、高浜市、岩倉市、豊明市、日進市、田原市、愛西市、清須市、北名古屋市、弥冨市、みよし市、あま市、長久手市、愛知郡東郷町、丹羽郡、海部郡、知多郡、額田郡幸田町)