解決実績

愛知県尾張旭市 50代男性のMさん 個人再生の解決事例・解決実績

ホーム解決実績個人再生愛知県尾張旭市 50代男性のMさん 個人再生の解決事例・解決実績

債務整理の解決実績

愛知県尾張旭市 50代男性のMさん 個人再生の解決事例・解決実績
ご依頼前 : 12社合計約2500万円
ご依頼後 : 借金が約300万円に減額

愛知県尾張旭市 男性Mさん(50代) 

債務整理前 : 消費者金融、カード会社12社合計約2500万円の借金、月額30万円以上を返済

債務整理後 : 所有自動車を残しつつ、住宅ローン1000万円を除いた借金(約1500万円)が5分の1(約300万円)に減額、再生計画に従い月額約8万3000円を返済

債務整理前の状況

 愛知県尾張旭市にお住まいのMさんは、正社員として勤務していたところ、結婚を機に住宅ローンを組んでマンションを購入しました。Mさんは、特に収入が足りないわけではありませんでしたが、ポイントが付くことや、現金を持ち歩かなくてもよいという気持ちから、平成10年頃から日常のスーパーでの買い物等をカードで支払うようになりました。

 その後、Mさんは待望の子宝に恵まれました。しかし、子供が出来たことによりMさんの家計支出は増え、特に住宅ローンのボーナス払いのときに現金が不足するようになりました。そのため、Mさんはいけないと思いつつも、新たなカードを作る誘惑に負けてしまいました。ただ、Mさんの妻も働きだしたことから、何とか借金の返済は出来ていました。

 ところが、その後Mさんは過労が重なったことによって体調を崩し、仕事を辞めざるをえなくなりました。しばらく療養した後、Mさんは新たな職場に正社員として就職することができましたが、以前よりも手取りは減ってしまいました。

 3年ほど経過した頃、Mさんは現在の会社にいても収入は増えず、借金の完済の目処が立たないと考えるようになり、一念発起して新たなビジネスを開業すると決めました。開業資金は、政府系金融機関からの借金で大部分を賄いました。

 しかし、開業した事業は思うように軌道に乗らず、売上げが低迷し、Mさんの給料を出すことも困難な状態でした。Mさんは妻と相談し、何とか生活を再建しようと決意されました。そしてインターネットで債務整理を依頼できる弁護士を検索した結果、当事務所にご相談・ご依頼いただきました。

債務整理の結果(詳細)

 ご依頼後、当事務所にてMさんの財産状況、借入れや債務増加の原因、家計収支状況を確認したところ、Mさんにはどうしても住宅と仕事に必要な車を残したい、という要望がありました。また、Mさんは転職して安定した収入を得ていたことから、圧縮された借金を返済できる見込みがありました。そのため、個人再生により、債務を整理することとなりました。

 その後、当事務所にて個人再生の申立に必要な書類を作成し、名古屋地方裁判所に個人再生手続きの申し立てを行いました。裁判所の審理等が終わった後、Sさんの再生計画の認可決定があり、Sさんの住宅ローンを除く借金は、当初の金額の5分の1に減額されました。再生計画による返済は、3年(36回)の分割払いで、月額約8万3000円となり、Mさんの家計は大幅に改善され、妻の収入も合わせれば、将来に向けた貯蓄をする余裕もできました。

【注意事項】※個人情報等保護のため、実際の解決実績を基に、事実関係に変更を加え編集したものを掲載しています。
債務整理・自己破産・個人再生は
弁護士法人中部法律事務所にお任せください。
名古屋事務所
春日井事務所

対応エリア
対応エリア

●名古屋市内

(千種区・東区・北区・西区・中村区・中区・昭和区・瑞穂区・熱田区・中川区・港区・南区・守山区・緑区・名東区・天白区)

●愛知県全域

(一宮市、瀬戸市、春日井市、半田市、豊橋市、岡崎市、豊川市、津島市、碧南市、刈谷市、豊田市、安城市、西尾市、蒲郡市、犬山市、常滑市、江南市、小牧市、稲沢市、新城市、東海市、大府市、知多市、知立市、尾張旭市、高浜市、岩倉市、豊明市、日進市、田原市、愛西市、清須市、北名古屋市、弥冨市、みよし市、あま市、長久手市、愛知郡東郷町、丹羽郡、海部郡、知多郡、額田郡幸田町)